ゼンマイ式倉庫

フカミオトハが適当にいろいろ置いたり喋ったりするブログです。 リンクフリーです。R18。

カテゴリ: 雑記

たまには雑記も書く。といってもtwitterのつぶやきをまとめなおしたメモなので、後日消してもろもろまとめた記事を書くかもしれない。

TSFを題材にしたツクール製のRPGを作っているユウさんの新作です。
twitterの会話からネタを拾ってきたということで、twitterのネタ投下も悪いものじゃないなと考えを改めました。
ユウさんのHPはこちら

異世界で女の子の身体を使い分けるRPG(いせおん)はアイテム収集を目的とした探索アクションRPGです。
若干のネタバレあります。
続きを読む

画素さんから質問バトンとかいう旧時代の遺物が回ってきたので回答します。
懐かしすぎて涙が出そうだ。

1.アイデアとかどうやって出してますか?
基本的に待ちます。
プロットがどうしても先に進まないときは、思いつく展開をありえないものも含めて全て書き出して考え直します。
効率は悪いけど成果はわりとあがる気がします。

2.アイデアが出やすい場所は?
移動中と布団の中。昔からそうでした。
車を運転してる時とか、自転車で走ってる時とかによく浮かぶ気がします。
自分で運転しないものはそうでもないです。

3.作品を仕上げるのにどれくらいかかる?
物によるんだけど、小説だったら1日10枚、漫画だったら2日で1枚がおそらく最速です。もっとはやくしたい。
たとえばらくがきとか、クオリティを勘案しないならもっと早くなりますが、遅い時は一週間かけても一文字も進まないです。

作品単位では1日で完成するものもあれば半年かかるものもありますが、基本的に長期スパンの作業は高確率で途中で飽きます。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
読み込んでくれてるな、と思う感想がやっぱり嬉しいかなぁ。

5.尊敬する人は?
尊敬。
尊敬…。
好きなクリエイターとかならいくらでも回答できるけどなぁ…尊敬…いないんじゃないだろうか。

6.目標とかありますか?
あります。達成できたためしがないです。
今年の目標は「長編を二本以上書いて投稿を一本以上する」でした。達成できてないです。

7.描きたいジャンルは?
能力バトルかな? 色々言ってるけど結局書いてない。

8.回してくれた人の作品をどう思う?
イラスト的には厚塗りが綺麗で好きです。どこか素朴な印象があるよね。
文章的には非常におだやかで、空気の透き通った文章を書くひとだと思います。作品的にも起伏の少ない、事件の起こらないようなものが多く、のんびりとした日常や、感情の動きを切々と綴る物語はとても俺好みです。
ある意味では目標というか、目指したかった場所のひとつという気がします。そのくらい好きです。

9.お疲れ様でした。
お疲れ様でした。ああ懐かしかった。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ
見た感じ身内はだいたい回っている気がしたので止めます。バトンは昔からいっつも止めてました。ともだちすくないです。
懐かしすぎて涙が出そうだ…
でも8番の回答だけは聞きたいな。みんなもっと感想おくれ。

このページのトップヘ